(Adobe Premiere Pro) 編集中プログラムモニターの表示が重たくてなかなかプレビューできない時は画質を下げる

Presentation1 Adobe Premiere Pro

Adobe Premiere Proで複雑なエッセンシャルグラフィックやアニメーションを追加していくと、プログラムモニターの画面もソースモニターの画面もカクカクしてなかなか動きが見えなくなってしまう。

そんな時は画質を下げてみると動作が軽くなり、編集確認しやすくなる場合がある。

ランキング参加してます
にほんブログ村 デザインブログ 動画編集・映像制作へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしくお願いします。

赤枠で示した部分の数字を小さくすればするほど画質が落ちる代わりに計算負荷が下がり描画が速くなる

特にオープニングのB-rollを作る時などフリーのモーションテンプレートなどを使うのだけど、かっこいい代わりに動作が非常に重たい場合があり、Media Encoderで書き出してみないと仕上がりがわからないことがあった。

そんなことをしているとものすごく時間がかかるし、作りながらその場で手直しできないと、今後そのテンプレートを使うのも嫌になってしまう。

ざっくりと仕上がりが分かればいいので、ソースモニターとプログラムモニターの画質はいつも最低に下げて編集するようになったらストレスが減る。

動画編集専用のPCで仕事をしているわけではないのでどうしてももっさりするよね。。。


タイトルとURLをコピーしました