ホウレンソウに謎の水泡が? どうやらシュウ酸らしい

Img 0193 1 子育て

初めての家庭菜園で最初に育て始めたホウレンソウ。

冬からトンネルで育てていることもあって、収穫できるほどの大きさになってきた。

しかしよく見ると葉の表面に白っぽい(?)粒々がびっしりとこびりついているように見えた。

ブログランキング参加しています

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっと応援よろしくお願いします。

IMG_0192-1

スマホでの撮影でピントがなかなか合いづらくてわかりにくいけれど、よく見ると水泡のようにも見えた。

害虫か、もしくはその卵なのかなとも思ったけどどうもそういうふうには見えなかった。

本やインターネットで調べてみると、これはどうやらシュウ酸を多く含む粒らしい。

参考:NARO 農研機構 「ホウレンソウ葉表面に観察される白色顆粒」
https://www.naro.go.jp/project/results/laboratory/vegetea/2007/vegetea07-15.html

とても詳しく分析されているので、具体的な内容は上記リンクから確認するといいと思う。

シュウ酸について子供達に説明するのは難しくて諦めた…。

安心したところで次回はこのほうれん草をついに収穫しようと思う!

子供達も楽しみにしていた。


タイトルとURLをコピーしました